2008/02/06

YES, WE CAN.



ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムが、
オバマの1月8日のニュー・ハンプシャーでの
オバマの演説にインスパイアされてつくったビデオ。
コモン、ハービー・ハンコック、
カリーム・アブドゥル・ジャバー、ジョン・レジェンド、
その他、俳優やら女優やらミュージシャンやら、
そうそうたるメンツが参加してて、
監督はボブ・ディランの息子のジェシー・ディラン。
本人の弁はブログを、詳細はウィキペディアを参照。

ちなみに元の演説はこれの 3:54 辺りから。



まぁ、ウィル・アイ・アム自身は
(っつうか、ブラック・アイド・ピーズも)、
ポップすぎて特にそれほど好きってわけじゃなんだけど、
なんだかんだ言って彼が参加してる曲はけっこう持ってるし、
ゲストでチラッと出てくる分には
いいアクセントとして効いてたりもするから、
別にキライでもないんだけど、
演説をそのままリリックに活かしてたり、
コール&レスポンスを上手く使ってたり、
このクリエイティヴには感心。
彼の持つポップ感がいい面に発揮されてて。

しかし、このオバマって人、
いろんなところで言われてるけど、演説が上手。
元の演説を聴いてると、思わずグッときちゃう。

0 件のコメント: