From Cnet:
カルフォルニア大学バークレー校(UC バークレー)が
講義を YouTube で公開しはじめた、ってハナシ。
すごく良いハナシではあるモノの、ちょっとビミョーな感じもあり。
ベターだけどベストじゃない、って感じかな。
このセルゲイ・ブリンの講演を観てみたんだけど、
正直、けっこう観るのがシンドイ。集中力が続かない。
これって、サイバー大学でも同じことだろうけど。
やっぱり、目の前に本人がいるわけじゃないのに
ただ喋ってる映像が 1 カメラで 40 分とかって、やっぱキツイよね。
まずこれがひとつ。
あと、YouTube ってのがどうなのか、と。
映像汚いし、オンラインじゃないと観れないし、検索もしにくいし。
まぁ、間口が広い、ってことなんだと思うけど。
iTunes U との兼ね合いがどうなってるのかしらないけど、
PodCast のほうが適してる気がする。
まぁ、そういう問題点が出てくることも含めて、
ウダウダ考える前にやっちまえ的な感じはキライじゃないけど。
日本の大学じゃいつまで経っても実現しないでケンケンガクガク、
しかも実現したら意味不明な独自システムとかって、
十分あり得る(っつうか、想像できすぎて切ない)。
どちらにしても、すごい時代になったもんだ。
ところで、このセルゲイのビデオ、ヴォリューム小さすぎ。
まぁ、こんなこと、想定して録ったわけじゃないんだろうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿