2007/12/17

What a wonderful world.

From Amazon.com:

別にルイ・アームストロングとは無関係だけど、
ゲイリー・スナイダーの『惑星の未来を想像する者たちへ』を読んでて、
「空を衣装に、大地を枕に」って言葉が出てきたんだけど、
スゲェいい言葉だな、と思って、
これ原文ではどう表現してるんだろ? って思ったときに、
さすがにそのために原書を買うのもなんだかなぁ、と思って、
新宿近辺の洋書を売ってる店で探しても見つかるはずもなく、
どうしたもんかと思ってたところ、
Amazon.com の Search Inside! で一撃解決。
全ページ見れるし、単語で検索までできる優れもの。

原文がわからなかったわけだから、
とりあえず、'sky' って単語で検索したんだけど、
それでひとつずつ見ていくだけですぐに発見
(何章に載っているかは翻訳本でわかるから簡単)。

こんなのあったら、調べものとか、超楽じゃん。
図書館とか、絶版本とか、まさにうってつけ。
Google がやってる図書館プロジェクトとか、超楽しみになってきた。
すごい時代になったもんだ。

でも、レビューの質とかもそうだけど、
Amazon の日米の差は広がるばかりだね。どうにかして欲しいもんだ。



0 件のコメント: