2007/08/12

Bye bye, DVD.

From Apple:



今週行われたアップルのスペシャル・イベント
大方の予想通り、iMac と iLife 08 が目玉だったわけで、
そのふたつはもちろん(特に iMac はフツーに欲しい)、
Numbers や .mac の強化もなかなかナイスだったんだけど、
まぁ、その辺はいろんなニュースで語られてる通りなんだけど、
ジョブスのプレゼンテーションを観てて
個人的に一番気になって、且つ余り語られてないこととは、
ジョブスはもう DVD に見切りをつけたっぽい、ってこと。
データを保存するメディアとしての DVD ではなく、
観るメディアとしての DVD ね。

「まだ DVD に焼きたい人もいるよね」みたいな口調で、
'still' って何度か言ってた(回数は数えてないけど)。
iMovie の進化っぷり(別の新しいソフトになった!)といい、
iPhone や iPod や AppleTV や サイトでの動画の使いっぷりといい、
明らかに DVD ってメディアを過去のモノ、
フロッピー・ディスクのような扱い。

個人的には、無闇にウェブで動画な流れには疑問なんだけど、
DVD がウザイっつうのは前から感じてたので、いい流れ。

0 件のコメント: